教育・保育理念
花のように鳥のように、のびのびたくましく
川口聖マリア幼稚園は、カトリックの愛の精神を基に、三つ児より情操豊かにたくましく心身を伸ばす幼稚園です。私学ならではの特色を生かした宗教的環境の中で、お子さまの人格の基礎をつくり、自主性や社会性を培う大切な幼児期を、みのり豊かにと願う保護者の愛情にお応えできるよう、信念を持って幼児教育に取り組んでいます。
マリア像 子どもたちよ、幼い日にあなたの創造(神さま)をおぼえなさい。
からだいっぱいに、こころいっぱいに、喜びを。
からだいっぱいに、こころいっぱいに、喜びを。 ひとりとして同じ人間はいないから。この世にかけがえのない生命をあたえられた喜びを、小さいころから感じられる子どもに育ってほしい。私たちは、神様に感謝するお祈りや音楽、体育、お絵描きや工作など、からだとこころの両面を育てる教育を無理なく取り入れながら、それぞれの個性を伸ばし、成長を見守っています。
人とふれあって、自然とふれあって、愛を。 友だちや先生や、動物や植物とふれあい、思いやるところに愛が生まれます。私たちは、子どもたちが遊びやさまざまな行事を通じて初めての集団生活を経験する中で、人間形成の基となる基本的な自主性・社会性を身に付け、人や自然に愛情をもって接することができるよう、子どもたちと共に豊かな環境をつくります。
人とふれあって、自然とふれあって、愛を