私たちの教育理念

マリア様の像です 花のように、鳥のように のびのびたくましく育ってほしい。 川口聖マリア幼稚園は、カトリックの“愛の精神”を基に 三つ児より、情操豊かにたくましく心身を伸ばす幼稚園です。 私学ならではの特色を生かした宗教的環境の中で お子さまの人格の基礎をつくり 自主性や社会性を培う大切な幼児期を みのり豊かにと願う保護者の愛情にお応えできるよう 信念を持って幼児教育に取り組んでいます。 子どもたちよ、幼い日に、あなたの創造主(神さま)をおぼえなさい。」
     
ひとりとして同じ人間はいないから。この世にかけがえのない生命をあたえられた喜びを、小さいころから感じられる子どもに育ってほしい。私たちは、神様に感謝するお祈りや、音楽、体育、お絵描きや工作など、体と心の両面を育てる教育を無理なく取り入れながら、それぞれの個性を伸ばし、成長を見守っています。  
   
     
友だちや先生や、動物や植物とふれあい、思いやるところに愛が生まれます。私たちは、子どもたちが遊びやさまざまな行事を通じて、初めての集団生活を経験する中で、人間形成の基となる基本的な自主性・社会性を身につけ、人や自然に愛情をもって接することができるよう、子どもたちと共に豊かな環境をつくります。  
   

ページトップ